2017年10月25日水曜日

運 鈍 根 人生

人、経営者の素養

今日も一日が終わりました😃✨✨

私の好きな言葉に

運  鈍  根

という言葉があります。

私の人生は長年のいじめや
暗いトンネルの中に30年近くいました。

その中で人生の転機は
いつも運でした。

実力だけでは説明がつかない運。
この時に与えられた運に、
真摯に向き合ってきました。

次に鈍。

鈍というとどのような
イメージでしょうか。

相手の感情に気づかない?
行動が遅い?

私が捉える鈍とはこのような
意味ではなく、時に宿命や
様々な困難に揺さぶられる中での鈍。

そして、根。

根という言葉に
は様々な意味があります。

大地に立つ植物は大きな
根を張り、必死に生きようとします。

また、根は、根性
や忍耐とも捉えられます。

私はいつも学生時代は殴られ、
嘲笑され、学生時代も
社会人も、そして今も生きています。

しかし、いつもこの言葉を大切に
懐中に抱きながら生きています。

最近、強さには様々な捉え方も
あると感じます。

忍耐強さ。

数年前の自分に比べてこの
忍耐強さは少しだけ糧になって
いると感じることがあります。

運 鈍 根

この言葉の意味と、人生の生き方
を軸にこれからも日々
取り組んで参りたいと存じます。

東京メディカルスクール
代表 岡田優一郎 拝
日本大学松戸歯学部卒業 学部長賞
日本アンチエイジング歯科学会 理事
一般社団法人 医歯薬獣医総合教育機構 理事長