2017年9月29日金曜日

日本大学松戸歯学部様 CBT対策


歯科学生1年~6年生、留年生、国試浪人生
の進級、CBT、歯科医師国家試験対策
東京デンタルスクール 塾長 岡田優一郎です。
日本大学松戸歯学部卒業 学部長賞
http://www.dentist-school.com/

この度は母校の日本大学松戸歯学部様で
4年生の授業の機会を頂きましてありがとうございました。

6回の授業で全ての科目を扱ったので速い授業となりましたが、
5段階評価で4以上の評価を92%の学生様に頂き嬉しいです^-^







アンケートご意見
(他予備校との比較などは除き、岡田の講義評価のみご掲載)


・今まであやふやだった事や分からなかった事の知識を深めることが出来ました。
もっと先生の授業を受けたいと思った。
・内容の濃い対策授業で為になりました。6回の授業の内容を全て頭の中に入れてCBTに臨み、合格したいと思います。
・夏休み明けから、勉強に対するモチベーションが急激に下がってただ焦ることしかできなかったが、岡田先生の授業でやる気が出てきました。これから全力出して頑張ります。分かりやすい授業をありがとうございました。
・内容が薄く感じた。最初に説明がありましたが範囲が広いため仕方ないと思いますが。
・スピードがとても早く、もっとゆっくりとやってほしい。
・ためになりました。勉強に対するやる気が出ました。
・CBTは画像問題がが多いので、わかりにくい画像問題の解き方も教えてほしい。
・ありがとうございました!毎日復習することができました。スピードは速かったけどPDFがダウンロードできるので助かりました。要点だけをまとめてくれるので、このプリント完璧にできるように頑張ります。

・スライドの内容がわかりやすかった。
・メモするべき情報がたくさんあって勉強になりました。重点的に勉強すべきことが分かったので良かったです。スライドも内容がまとまっていて分かりやすかったです。
・CBTに必要な知識を短期間で網羅していただいたてありがとうございました。これを活かせるように学習していきたいと思います。
・全教科のポイントがまとまっていてとても理解しやすかったです。授業プリントの形式も自分の知識不足を見つけられるようになっていてためになりました。
・内容が濃く、間に雑談が入って印象に残りやすかった。イメージすることの大切さを学ぶことが出来た。毎回やってほしい!
・全部文を覚えるのではなく、わかりやすいように単語で覚えやすくするのが良かったです。6回分しっかり勉強します。
・キーワードで覚えていく点が印象的でした。他の先生の授業でも実践してみたところ、今までメモを取るのに必死でしたが、先生たちの話をより聞くようになり、理解が深まりました。
・結構忘れていたり理解していなかったところが多々ありました。講義のスライドをもう一回見直して、弱点を潰していけるようにしたい。

・一つの問題から関連した知識を教えてくれるので、頭に入りやすかったです。ありがとうございました。
・お疲れ様でした。ありがとうございました。
・ありがとうございました!先生の講義を元に勉強させて頂きます!
・とても分りやすくて、とても良かったです。雑談を含めて授業をすることでとても印象に残りました。
・進むのが速く、追い付くことが大変だったが、ポイントが押さえられていて、復習がしやすかった。
・授業のスピードが速かったですが、様々な科目の知識を復習することが出来てよかったです。
・時間が少ないのは分かっていたが、少し早口だったのでメモを取ろうと思ったが取り辛かった。スライドが分りやすくまとめられていた。
・もう少しゆっくり進めてもらったほうがわかりやすいと思った。
雑談が知識に結びついたのが良かった。

・最後の授業に7科目やるんだったら違う日の科目を増やしてもいいんではないかと思いました。もうちょっと補綴などを深く掘り下げてほしい。
・内容はわかりやすく、ポイントも正確だったとは思いますが、もう少し講義のスピードをゆっくりとしてほしい。書くことに集中してしまいます。(特に中盤)一度の講義に数科目やるのはきついと思います。
・どこが頻出であるか、ポイントであるかがわかりやすかった。矯正、補綴はもう少し詳しく教えてほしい。CBTの対策がやりやすくなったと思う。
・授業後にパワーポイント資料がダウンロードできるのが良いと思う。難しく考えすぎないイメージの大切さがわかってよかった。
・要点だけを伝えてくれるのは、簡潔で分かりやすい。イメージで覚えてもらおうとしているのもわかりやすさにつながっていると思う。
・これからのCBTの勉強に役立つポイントが押さえられていて、分かりやすかった。

・毎回とても内容の濃い講義で、自分の苦手な教科も先生の授業で理解することができました。PDFも見返して、復習に役立てたいです。
・大学の教員からは聞くことの出来ない、試験の傾向の話や他校の話が聞くことが出来て良かった。あやふやになっている部分の復習ができてよかった。
・スライドを3倍か4倍くらい増やしてほしいです。(自分で後でできる、見直すようにするため、基本的なことがわかっていなかったので)
・凝縮された講義内容でした。ここまで絞られると不安が芽生えますが信じてやってみます。
・講義の内容が他の教科と関連したところまで説明してもらって分かりやすかった。
自分のエピソードを一緒に説明していたので、イメージがしやすく頭にのこりやすくてよかった。
・分かりやすく面白い授業で暗記がしやすくなりました。このプリントをCBTや総試などに活用して勉強したいです。

・授業中に書く量が多く早くて大変でしたが、スライドをすべてダウンロードできるのは良かったです。早めの時期に対策授業があったのがいいと思いました。
・講義数が少ないためとーっても早かったですが、重要な所がまとめられていて分かりやすかった。
・大切な所やよく出題される所が分かり、どこを重点的に勉強すればよいか分かりました。ありがとうございました。
・基本的な内容しかやっていないと聞いたのですが、うる覚えの所もあったので危機感を持ちました。覚え方やエピソードをまぜて話していただけたので良かったです。頑張ります。ありがとうございました。
・今回のCBT対策でその科目の大切なポイントを雑談交じりでイメージを持ちながら理解することができ、つまらなくない授業というものが最高でした。ありがとうございました。
・暗記方法が分かりやすく使いたいと思った。CBTは画像問題が多いと聞くのでもっと画像をスライドに入れてほしかった。
・授業速度が速くて最初は大変でしたが、おかげで集中できました。先生が自分で考えた暗記のやり方は覚えやすいなと思います。暗記に関係ある小話が面白くて頭に入りました。

・所々早くて一瞬ついていけなくなりそうな所もありましたが、要点を示したり、後々スライドをダウンロードできるので落ち着いてポイントを押さえて理解することができたと思います。
・CBTに向けて総復習ができてとても為になりました。
・覚え方のコツが目からウロコでした。
・全科目の講義により、苦手分野がわかりました。
・実際にどうやってCBTの勉強をすればよいかわからなかったので、今回の講義の内容を  
 中心にやっていきたいと思います。なにより先生の話のおかげでイメージがわいた所が多いので、勉強に役立てていきたいです。
・自分がわからない部分の把握ができたのでまずは今回学んだことを確実に覚えてCBTまで勉強を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

・早くてついていくのが大変だったが、ポイントが押さえられている点が良かった。CBTを準備するための指標ができて良かった。
・この6回の講義でこれからやらなければならない勉強の方針が定まった。
・すごくわかりやすい講義だったが、スピードが少し早かったのでそこら辺をもう少し改良して欲しい。
・6回分お疲れ様でした。勉強への意欲がわきました。
・スライドをあげてくれるのがとても良かった。要点だけまとめて話していて分かりやすかったし、復習もしやすかった。
・6回とも分かりやすくてすごいなーと思いました。苦手な科目も多いですが、岡田先生は問題に対する答えの他にも関連している部分も教えてくれるし、覚え方も分かりやすいものを教えてくれるし、話がすごく面白くてあきなかったです。
・各教科時間も少なく問題も少ないが、重要そうなところがまとまっていて良かった。もっと詳しく長い時間をとっても良いと感じました。
・ポイントを絞っていてとても分りやすかった。自分が忘れていた所をしっかりとした復習できて有意義な時間となりました。ありがとうございました!

・色々な科目の勉強ができてとても良かった。
岡田先生の話が面白かった。
・とても分りやすく、ためになりました。
・CBT対策としてすごく細かいところまではいかないが重要な要点をまとめた説明やスライドで大変満足でした。ありがとうございました。
・苦手な教科など勉強方法がわからないところなどの勉強のやり方がわかり、勉強のやる気になってよかった。
・勉強の意識が高くなった。弱点を克服できるよう勉強していく。
・勉強の仕方がわかって、先生のお話を聞くのが楽しみでした。
・CBT対策の授業でとても役に立った。もう少しこの授業を受けたかった。
・授業スピードが速かったが分かりやすかった。CBTへの対策をしっかり計画することが出来た。
・CBT対策で最低限覚えるべき所を教えてもらってよかった。また、覚えることについてもゴロ合わせや、先生の体験談などもふまえて言ってもらえてよかった。
・去年も受講したのですが、去年と違う資料だと尚良いとおもいました。

・CBT対策に何から手を付けたらいいかわからなかったけど、今回の先生の授業を聞いて自分の中で具体的に何をすればいいかの指標ができました。ありがとうございました。
雑談からイメージがつかみやすかったです。
・講義がコンパクトにまとまっていて非常にわかりやすかったです。年明けの授業も楽しみにしています。
・とてもためになった。解説のスライドに画像がほしかった。
・得意科目は知っているばかりであるが、苦手科目はあったなーというものが多かった。
・各教科を6回でハイスピードで授業していただいて、良い復習になりました。もちろん全部を書くことは無理であるため、データでスライドを配布するのはとてもありがたいです。これをじっくりと見て、これからの勉強に役立たせていただきます。
・とてもためになりました。もっと授業数を増やして多く教わりたいです。
・とてもわかりやすかったです。
・先生の授業の教え方はとても身につき、長期間記憶に残ります。全てを関連付けて覚えていきたいと思います。
・全科目の重要ポイントを教えていただいたので、それに広がりをもたせてCBTに挑める気持ちになりました。

・授業スピードが時間の関係上早かったために今後の授業では初回テストを90分使用して行い、正答率の低い問題の解説を、総合的に関連した問いも含めて講義していただきたい。
・CBT前ではなく、この時期に講義をやってもらって良かった。
・分かりやすかったです。頑張ります。
・過去に学んだ事柄のうち、忘れていたところを気付き、あらためて知識としてたくわえることが出来、ためになりました。今回の講義内容もその他の範囲も知識をたくわえることが出来るように努力していきたいと感じました。
・絶対に押さえなければならないことをこの6回の講義で学べて良かったです。
・とてもわかりやすい講義でした。
・わかりやすくまとめられた授業ありがとうございました。
・重要なキーワードが分りやすくまとめられていたので覚えやすいと思いました。そしてCBTに対する意欲を高めることが出来ました。
・CBTに対して良いアプローチが出来たと思います。学校の先生とは違い要点がまとまっていて、勉強に対しての意欲がわきました。6回ありがとうございました。
・多くの教科に関連付けがあったのが良かった。CBTに向けてしっかりとやっていきたい。
・毎回の講義資料がダウンロードできるのが良いと思います。勉強の指標にしていこうと思います。

・CBT対策として今回の授業を見直して勉強に励みたい。
・6回の授業でギチギチにつめこんだんでかなり疲れました。
でも!、わかりやすくてよかったです。
・6回のCBT対策を行って、今までの知識を復習や思い出すきっかけになりました。CBTは薄く広くなのでこのきっかけを上手に使って備えていきたいと思います。
・昨年は直前にこの講義を受けて焦ってしまったので、今年はこの時期に受けることがで
 きたので良かったです。
・広範囲の内容を分かりやすく、出題傾向もふまえて学ぶことができて良かった。今回の授業もふまえて覚えていきたいと思う。
・要点がまとまっていてプリントが分かりやすかったです。
・CBT、国試で頻出の問題ばかりを集めているので、自分でやるより効率の良い対策ができた。
・細かい内容を覚えやすく学べました。
・答えに関連した内容の知識も同時に学ぶことが出来た。
・どういうところを勉強すればいいのかや、大事な部分が分かりました。効率よく勉強する大切さを分かり、とても良かったです。
・自分の苦手な科目について、どうすればいいかがわからなかったので大変参考になりました。
・最後にCBTの重要なポイントがまとまっていて、復習することができて良かったです。
・かなり早い進行でしたがおおまかな知識が得られたと思う。来年の2コマのCBTに向けていろいろ対策をしていきたい。

・ポイントがまとめられていて良かったです。スピードは速かったけど、スライドをダウンロードできるので、後で見直しもできて、勉強に役立てています。
覚え方やイメージのつけ方まで教えてくれるのが良かったです。
早い時期にこの講義を受けられて良かったです。
・どこが大切なのか、頻出なのかがわかりました。去年はCBT直前にやったとのことで、早い時期にCBT対策をやってもらってありがたかったです。単に覚えるのではなく、エピソードをふまえた説明で覚えやすかったです。
・とてもためになる講義でした。よりCBTに重点をおいた講義でポイントがわかりやすく、自分なりにもまとめやすかったです。ずっと岡田先生の講義がいいなと思いました。ありがとうございました。
・まとめてあって分かりやすかったです。大学の授業の中でこうやって要領よく勉強していかなきゃと思ったらうつになりそう。
・合計で6回分しかなかったがまとめのような形で教えて頂いて良かった。大学の方でもっと時間を取ってより細かく教えて頂きたいと思いました。
・画像が少なかった。進めるスピードが早かった。
・基礎の部分で忘れている所を確認できて良かったです。今日教わったことは最低限解けるようにしておきます。
・過去に教わった忘れてしまっていることを覚え直すことができ、覚えやすい覚え方も学ぶことができた。

・重要な部分をまとめてくれたので、今後の勉強に役に立つと感じた。
・わすれていたものが良くわかりました。また、知識不足のところが改めてわかりました。
・とてもかけ足な授業であったので、そこだけは残念だった。
・短い時間で様々な知識を得られた。重要な部分の資料をプリントに挟んでもらえると、よりメモが取りやすいと思う。
・とてもわかりやすい講義でした。授業プリントの書く部分が多いので、スライドの一部が印刷されていれば良いと思います。
・非常に有意義であり、途中のちょっとした話がより一層知識が深められてよかった。
・資料などに関しては大変ありがたかったが、書く部分が多くて内容が入ってこなかった。
・ピンポイントな説明がわかりやすかったです。
・忙しい中講義して頂きありがとうございました。
基礎系の科目が苦手であるということが実感できました。先生の言うようにプリントを確実にして、テキスト等でCBT対策をしていきたいと思います。

・分野ごとに分かれていて、自分の理解しているところ、なんとなくわかるとこ、苦手なところがはっきりとしました。説明がとてもわかりやすかったです。
・要点以外にも良い知識が得られ、とても今の知識のプラスになりました。
・講義プリントを復習して勉強に役立てたいと思います。
CBT辞典手に入らないので代わりの作ってください。
・必要な事がよくわかりました。松戸での講義を増やしてほしいです。
・ファイルのダウンロード等で資料の見返しができるので問題ないと思います。
・量が多く、毎回手首が痛くなるほどでしたが、それに見合うだけの授業を受けさせていただいたと思います。合間に挟まれるトークが面白く良い休憩になりました。
・最近CBTの難易度が上がっているので、もう少し深い内容もほしい。
・図と写真が少ないように感じましたがシステム上しょうがないと思います。スライドの内容をコピーしてそのままプリントとして使うのは無理なのでしょうか。してくれるとありがたいです。
・CBTの問題は図などを見て解く形式の問題が多いと感じていますが今回の講義では少なく感じてしまいました。次回は図をお願いしたいです。
・面白い話もあり、ただ授業をするだけじゃなかったので聞きやすかった。
覚え方なども教えてくれるのが良かったです。


東京デンタルスクール
http://www.dentist-school.com

塾長 岡田優一郎
日本大学松戸歯学部 卒業 学部長賞
一般社団法人 医歯薬獣医総合教育機構 理事長
日本アンチエイジング歯科学会 理事