2017年9月25日月曜日

愛知学院大学歯学部様 受講いただきありがとうございました。


歯科学生1年~6年生、国試浪人生のマンツーマン個別指導
東京デンタルスクール 塾長の岡田です。

2017年9月23日に愛知学院大学歯学部様、
5年生、6年生の受講を頂きありがとうございました。

講義 岡田優一郎 東京デンタルスクール塾長

日本大学松戸歯学部卒業 学部長賞 受賞
一般社団法人 医歯薬獣医総合教育機構 理事長
日本アンチエイジング歯科学会 理事

5段階評価(5が最高得点)














東京デンタルスクール授業の感想

(アンケートでは授業のスクールに関しての評価のみ
ご紹介しています。他予備校など一部削除、修正しております)


問題を問いてから解説という形が良かった。最近の流行を取り入れた内容で良かった。

教科書別ではなく、幅広く知識が繋がって教えていただいて良かったです。

学生目線で授業を行ってくれるので、わからない所を詳しくわかりやすく覚えやすくやってくれたのでとてもためになりました。

大変わかりやすい授業でした。今回の授業で自分の苦手分野がわかったので復習していきたいです。

色々な知識が盛り込まれていて良かったです。意外と忘れていることが多くて良い刺激になりました。またあったら受講したいです。

3時間の授業でしたが、たくさんの内容を復習できためになる講義でした。とても分かりやすかったです。

自分の理解度が分かれたので、良かったです。

今回解いた17問は国試範囲のほんの一部だと思うとまだ1年以上あると思っていましたがこつこつやっていかないと知識をきちんと理解し定着させるには足りないくらいだと思い改められました。

とてもわかりやすく、自分の理解していないポイント要点が把握することができた。細かい所を暗記していない自分の弱点に気付いた。色んな問題を通して、関連させながら勉強していただいて考えさせられた。

すごくまとまっていて、メモが必要なところがわかりやすかったです。1問ずつ説明があったのでとても勉強になりました。特にいわゆる覚えるだけのものにも説明があったのが良かったです。

基本的な内容の授業だったと思うが、他の科の内容に広げて説明があるところは良かった。覚え方とかも説明してもらえると学校の授業との違いがより出て良いと思う。

6年生なので、基礎より、臨床問題の写真問題の解き方などについて教えてもらいたかったです。忘れているところの復習やわかりやすいポイント、出るポイントを教えて頂けたのは、大変良かったです。

分かりやすかったです。自分が覚えていないで放置しているところばっかりだったので勉強になりました。また授業受けたいです。

4年生の頃から講義を受けたかった。

今回初めて東京デンタルスクールを受講し、国家試験にしっかりと沿った形で11つを丁寧に解説してとても良かったです。国試だけではなく、卒試にも対応できる授業システムには本当に驚きました。

他塾の講義も受講したことがあるが、今回の東京デンタルスクールの方がゆっくり行っている気がした。6年生はこの時期に時間がないので、もう少し内容が多く、早くても良いと思った。

コンパクトにまとめられており、全体の復習になりました。忘れていることが多かったため、しっかり復習します。

幅広く内容が充実していて自分が忘れている内容を復習することができた。また機会があれば受けたい。

国試の知試と関連づけて色々な話が盛り込まれていて理解しやすかったです。

とても分かりやすかったです。声も聞き取りやすく良かったです。また受講したいと感じました。

一つの問題で多くの事柄をカバーしていて、非常に為になる講義であった。

ポイントを抑えた授業とペースの早すぎない所が他と違い、落ち着いて理解できて良かったです。

重要な点を短い時間で濃く教えて頂いたので良かった。当たり前だと思うことを間違えてしまったので見直すのに良い機会だった。雑学と関連して教えて頂いたのであの時言っていたなと思い出せるので良かった。

覚えていたと思っていた所も穴があってすごく為になりました。難しいと思っていた所も短的に伝えてくれたので頭に入りやすかったです。

2択の問題等で、もう1つの答えが確信を持って選びきれないので、知識をコンパクトにまとめ選択肢を消していくのかが分かった気がした。

分かりやすく教えて下さって、とても頭に入りました。忘れていたことに気付くことができました。ありがとうございました。

分かりやすかったです。

問題を問いてから解説を聞く形式は学生の注目をひきつけやすい形式なのでとても有効だと思いました。問題と解説にどんどんと知識を付加していく方法は抜けていた穴を見つけやすく、また多角的な認識に繋がるので良かったです。

色んな教科をできて良かったと思います。スライドも見れることも良かったです。問題を解く方式を良いと思いました。

進みが遅い。もっと情報量が欲しかった。

授業の内容は良かったが書くのが遅い人に合わせているので進行が遅かった。もう少しペースを上げて頂けると良いと思いました。

午後の授業が苦手な所を分かりやすく解説して頂けてすごく良かったです!必修で苦手としている所の放射や鋳造の所が理解できました!

説明が非常に分かりやすかった。講義内容は良かったが、後で復習できるならノートを待つ必要はないのではないかと思った。

学生の回答率に合わせて講義をするスタイルは非常に良かった。

有意義でした。またお願いします。ありがとうございました。

一つの内容から波勢して、色々な情報を聞けたため、ためになった。

雑談もたまに入ってて面白かったです。声も聞きやすいし、分かりやすい授業でした。

パーシャルの授業も聞いてみたいです。色々な問題が混ざっていて、必修の問題みたいで良かったと思います。

自分自身の知識が「すべて選べ」になると、かなり脆いということに気付かされました。そこをしっかり自信を持って選択できるように今日の授業内容等を活かしていきたいと思いました。

自分の弱い所が再確認できて良かったです。短い時間でありましたがとても分かりやすく良かったです。ありがとうございました。

苦手箇所がわかって良かったです。とても分かりやすくて、また受講できたらいいなと思いました。

スピードが速かったですが為になりました。ありがとうございました。5年生から頑張りたいと思います。

大事なポイント、要点、国試にしっかり結びつくような知識を伝えてもらえて、学校の講義とは大違いだなと感じました。このような講義が聞けてとても良かったです。学校も、もっと国試に向けて対策をやってもらえたらいいなと痛感しました。

1つの問題から多くの知識が得られたので良かった。忘れている知識を確認できたので良かった。重要なポイントが分かった。

分かりやすくて覚えやすかったです。また受けたいと思いました。しっかり復習しようと思いました。

最近テストがあったのですが、そのテストを受けるよりも前に今日の講義を受けたかったです。分からないことがたくさんあったので、もっと勉強しないといけないと思いました。

自分がわかっていると思っていた範囲に穴があったことに気付けたり、難しいと思った問題が実は正答率の高いものだったりと、今後の学習目標に繋がる講義だった。

一問ずつ解説もあり、分かりやすかった。解く上でのポイントとなる部分も分かりやすかった。理工に関しては専門用語だけでなく、ニュアンスなども伝わり、覚えるのではなく理解しやすかったと思う。

多角的に知識を取り入れることができた。

身近な出来事から関連づけて覚えるという方法が多くて、とても身になりました!ありがとうございました!

1科目だけではなく、色んな科目をやっていただけて忘れていた所も復習になって良かった。

1問につきたくさんの情報が与えられており、勉強になりました。

自分で勉強しているだけだと分からない部分も出てきますが、講義をして教えて頂けて、分かりやすかったし知っている部分も復習できました。学校の先生の授業とは違い国試に順じた授業であり、勉強する気持ちも高まりました。

知識として理解しなければ分からない問題の説明が分かりやすく、今後問題を解いていく上でのアプローチの仕方に役立てていこうと思いました。また幅広い知識の確認にもなり、為になりました。

同窓会の方々のお陰でこのような有意義な会が開かれました。

わざわざ東京からお越しいただきありがとうございました。少し長めでとっても疲れました。

普段の授業とは違って、より予備校的な国試に即した内容の授業でどこがポイントなのかが分かりやすかったです。また今後も受けたいと思いました。

問題を解いていくスタイルだったので眠くならなかった。とても理解しやすかった。解けて当然のことができなかったので後1年かけて頑張りたいと思いました。

一つ一つの問題に対し、ポイントを押さえた講義をして頂けて満足しました。知識を深めるためにも他の問題もよく考えて解いていこうと思います。

幅広い範囲を授業して下さったので、自分が苦手で忘れかけていた箇所を思い出すことができました。授業形式もよく、問題を解くことで、見直すこともできます。ありがとうございました。

教科別に特化した講座を受けたかった。衛生などの方が良かった。

問題を解きながらどの部分が苦手かこの部分が弱いなどを分析しながら授業をしていただいたので、自分の苦手な部分を重点的に理解でき良かったです。

ポイントがしっかりとまとまっていてとても分かりやすかったです。特に覚え方、理解の方法をエピソードと共に関連づけて覚えられて良かったです。

あまり理解せずに解いていた部分をしっかり学べたのですごく良かった。卒試前に自分の苦手な所を改めて理解し、今後の勉強に生かすことができると思った。

授業の内容が分かりやすかったです。自分の苦手な所ばかりだったのでとても為になりました。

様々な雑談を交えた講義で記憶に残りやすいものであった。スーパーX方式ではなく、111回からの順序を答える問題を1問か2問やってほしかった。

知識が豊富でとても分りやすく自分の知識の穴が理解できた。今回の授業で復習して知識の向上に繋げていきたいと思います。

今回初めて東京デンタルスクールの授業を聞かせて頂きとても参考になった。アバウトだった知識や確実に正解ができる問題等、更に深く学べることができた講義だった。

大切なポイントだけを適切に教えて頂けて、今まで受講した他の予備校の講義より有意義な時間となった。今まで東京デンタルスクールを知らなかったのが残念です。もっと情報発信をして頂いて愛知の学生でも皆が知っているようになると良いと思った。

大事なポイントを覚えやすいように教えてもらえたのでこれからしっかり勉強したいです。

例え話が印象的で覚えやすかったです。要点をまとめてあったので、復習に役立ちそうです。

自分の知識の浅さに思うところがありました。選択肢で全て選ぶとなると困難になってしまい改めて勉強に活かしたいと思います。

知識量がとても増えた。国試に向けて頑張りたい。

今年特に出題されそうな項目やポイントなど国試に合わせた大学とは違った講義をしてもらえてためになりました。

分からなかったことや整理できていないことが少し整理されてきたように思いました。これからも頑張って良いメンタルを持ってやっていきたい。

自分の苦手の範囲が復習できて良かった。クラブリの範囲もやって欲しかったです。

短時間で重要な内容を分かりやすく説明していただき苦手教科の大事なことが理解できました。今日、講義を受けられて知識が身につけられたので良かったです。

もう少し自分で勉強できたり理解しにくい範囲を講義して欲しかった。5年生にとって、良い授業だと思う。

とても有意義な授業でした。問題からの知識の増やし方、解答するテクニックを学べました。

周囲の正答率を確認していたので自分のやばさに気付きました。ありがとうございました。

一つの授業で全科目をさわる授業でとても新鮮でした。学校の授業で軽視する内容でも国試で出るからしっかり解決してもらえて分かりやすかった。

ためになる授業でした。自分の覚えていない所を知る、いいきっかけになったと思います。

1つの問題から枝を増やして講義していただきとても効率の良い授業でした。関連づけた勉強が大事だと思った。

わかりやすく教えていただきありがとうございました。またこのような機会があれば是非参加させていただきたいです。

今回、この講義を受けて自分の苦手な所が少し、わかりました。今後の受験勉強に役立てていきたいと思いました。また、先生の話が大変ためになりました。

一から書く方式のため、知らなかった部分が多い所は講義内容が聞けないため、復習しやすいようにもう少し情報が書いてあって欲しかった。

必要な部分を的確に教えていただけるので分かりやすい。発展的、応用的な所もあって良かった。飽きさせない話術がすごかった。

今回の授業では、自分の分からない所を解説して頂いたので、今後の成長アップに繋がりそうでうれしかった。

解説内での語いに+αで説明をつけてもらっていたため、覚えやすく分かりやすかったです。

間違いやすい範囲を広く扱ってもらっていたのでありがたかったです。

覚えきれない所を分かりやすく教えてもらい少しはおぼえることができました。最後の方駆け足になってしまった少し残念でしたが講義のデータを頂けるようなのでそれを見て復習しようと思いました。

復習不足で難しかったです。分野ごとに授業を分けて受けてみたいと思いました。

今日は講義を受けてみて自分自身の知識が非常に不足しているので復習したいです。

実際に問題を解いたりすることで、現時点の自分の知識がどれくらいあるか分かりました。また、パワーポイントを授業後見れるため復習に利用することができありがたいです。

教科を跨いだ包括的な内容で分かりやすかったです。複数のことを関連づけた説明により、知識が整理できました。勉強頑張ります。

勉強をする上で、必要な知識だけ覚えて、余分なものは覚えなくていいという考えは良いと思いました。うる覚えで勉強するというより、必要最低限の知識で考えて問題を解くというスタンスが良かった。

今回講義を受けて、自分が1年半後国試を受けるために必要な知識が全く足りないと痛感しました。なのでこの機会に基礎をしっかり固めて知識をより確実なものにしたいと思います。

ありがとうございました。とてもためになりました。今後も機会があれば宜しくお願いします。

解説がとても分かりやすかった。国試につながる講義であった。5年であるがこういう機会が何回かあると嬉しい。

6年に合う。ある程度勉強したうえで講義させていただくと理解は深まったが5年の時であれば、微妙であったかもしれない。ありがとうございました。

とても有意義な講義でした。問題に正解しても、解説から知らない知識や、覚え方などを学べてモチベーションも上がったと思った。

他の予備校とは異なった視点での授業でとても有意義な時間となりました。

改めて知識が不足しているが実感できた。今回の授業を通じて勉強のしかたも少し変えようと思った。お忙しい中ありがとうございました。

講義の内容自体は十分だと感じましたが、今回のように大きい規模で行うよりも、少人数や個別での講義が良いと感じた。

レベルが丁度良く分かりやすかった。苦手な所をやっていただけなかったので残念でした。

5年ですが国試まで1年半しかないので要点を絞って勉強していきたいです。今回授業を受けて焦ることが出来ました。

資料をダウンロードできることがいいと思いました。次回も出張講義してくれるとありがたいです。

資料のダウンロードができることがいいと思いました。解説も分かりやすくてまとまっていて助かりました。臨床の問題があると嬉しかったです。必要な知識をまとめて提示してもらえたのでどういう単位で覚えれば良いのかが分かりやすかった。

時間が限られていないからかもしれないが時に説明が速すぎて入ってこないことがあった。

各問題への解答だけでなく関連した情報も交えて解説して頂けたためとても分かりやすく自分のためになる授業でした。ありがとうございました。

基本的な問題でも意外と知識が抜けていたりしたので今回の授業で覚えていないと分かった所はしっかり復習したいと思いました。

非常に分かりやすかったです。その問題が解けても細かく見れば理解できていないことが多いと分かりました。

自分の知識不足を実感しました。

自分の知識の復習になりました。また、自分が忘れていた所、苦手だったところを分かりやすく解説してもらえてため少し理解できるようになりました。ありがとうございました。

自分はまだ5年で国試対策は十分には行えておらず知識が足りない部分もありますが、今回の講義は理解しやすかったです。もう一度国試の勉強がある程度進んだ時に受けるとまた違うに感じると思いました。

生徒達の問題正答率を見てから授業を進めるスタイルがとてもいいと思えました。すでに知っている所は軽く、あまり、理解していなかったところは深くでき勉強になりました。

国試や模試でよく見る分野を重点的に教えてもらえてので、すごく勉強になった。ベースもゆっくりで非常に聞きやすい授業で満足でした。自分の苦手な場所も改めて知れたので復習を忘れないようにしたいと思う。

問題を解くペースが丁度よく授業についていきやすかった。すべて選べの問題が多く、頭を使わないといけない問題が多かった。この形式の授業が初めてだったので最初は違和感があったが、終わってみると充実した気がしたので良かったと思った。今後も機会があれば受けてみたい。

非常に広範囲の問題をとり扱ってくれて勉強になった。また機会があれば受けたい。復習したい。

とても分かりやすかったです。また機会があれば受講したいです。自分の苦手な所ももっと自身で復習したいです。

問題の解説も丁寧で分かりやすかったです。

選択肢の+αの知識も深まり暗記するポイントも分かりました。授業の進行スピードも丁度よかったです。

初めて東京デンタルスクールの先生の講義を受け、非常に為になりました。

自分の弱点や覚え直すべきところが多々見つかり復習の必要性が感じられました。スライドの字が小さく読みにくいところが多かったので、字がもう少し大きければ良かったと思いました。ありがとうございました。

問題のアプローチの仕方をポイントをおさえながらとても分かりやすく説明していただけたので今後問題を解く上で非常に有意義だった。

ポイントが箇条書きしてあり、どれを知っておくべきかが分かりやすかった。問題を解く時間もあり、授業に締りがあり良かった。

自分の苦手な分野や得意な分野を含めて分かりやすい解説で効率よく学習ができたと思います。自分の現状把握の良いきっかけになれました。

授業後にスライドを見れるのは便利だと思いました。その場でざっとした正答率が聞けて楽しかったです。

自分の抜けている知識の補充に役立ちました。

忘れかけている所や覚えきれていない所が明らかになり講義中にまとめる事が出来て良かったです。また整理され覚えやすくなりました。

卒業試験を前にいかに自分が勉強不足であるかということを知りました。基礎力も必修力も不足していると痛感しました。授業はとても分かりやすかったですし待ってもらえるのがありがたかったです。ただ56年合同ということで、正解率を話す時はなるべく6年を見て伝えて欲しいと思いました。

ちょうど苦手な所が調度問題として出ていたのが良かったです。スライドはポイントがまとまっていたのが良かったです。

講義がゆっくり進行していたので良かったです。しっかりと復習したいと思います。

要点が分かりやすく、聞きやすい講義でした。他塾の講義を受けてきましたが、1番為になりました。ぜひまた愛知学院で講義して頂きたいです。宜しくお願いします。

本日はありがとうございました。

個人的に弱い所を講義してもらいとても為になりました。

今回といた問題はどれも私が苦手で後回しにしていたものが多かったのでとても為になりました。また復習をして今回学んだ範囲は必ず落とさない用にします。また機会があったら先生の講義を受講したいです。ありがとうございました。

重点がまとまっていてその中でも特に大切な所を口頭で教えていただけたので、とても分かりやすく、理解することができました。国家試験までの間にまた機会があれば受講したいです。今日の復習しっかりします。ありがとうございました。

基礎的なことがここまで抜けているとは思いませんでした。また受けたいです。

今回の講義で自分の知識の方寄りや、繋がりなどが全くないことを実感しました。役1年半頑張ろうと思いました。

ただただ本当に必修の範囲だったので個人的にはもっと深い内容が良かった。ただ忘れていたことを思い出せたのは良かった。

大変うまくまとまってより良かった。また機会があればやってほしいです。

知っておかなければならないこともいくつか知らないこともあったので家に帰ってから復習しようと思いました。

問題をとくにあたっての知識がされており、聞ける講義でした。

とても分かりやすくて為になる内容でした。重要なポイントを簡潔にまとめてくれていたので復習に使おうとおもいます。東京から遥々ありがとうございました。

今日は授業をして頂いてありがとうございました。分からないことも多く、とても勉強になりました。全体の範囲を理解することは難しいですが、受かるように頑張っていこうと思いました。

とても分かりやすかったですし、後でスライドを見れるのも助かる。

ポイントおさえた簡潔な説明だったので国試まであと約4か月の今受けることができたのが良かったと思います。効率的な勉強の方法を知ることが出来ました。

もう少しまとまった開設時間がよい。人間の集中力としては1時間半と言われますが、それを2コマ分というのはやはり集中力が落ちるので。

時間配分って大切ですね。

5年ですけど今回受講できて良かったです。解けた問題もあれば悩んで解けなかった問題もあるので復習やまとめに使いたいと思います。

とても分かりやすい授業でした。また受けたいと思いました。ありがとうございました。

今回問題を解いてみて基礎的なことが苦手なことがよく分かりました。今回の講義はいろいろな科目に関して勉強することができたのでとても嬉しかったです。

幅広い内容で関連付けて理解できた。分かりやすい言葉使いで理解しやすかった。臨床との結びつきがあまりなかったので役立つ知識が分からなかった。

自分が分かっていないところが把握でき、勉強の助けになりました。これからも自分の弱点を11つ潰していこうと思いました。

自分が理解してない所がたくさんあったので復習しようと思った。あと1年ちょっと実習を通して学ぶだけでなく基礎もしっかり深めようと思った。

分かりやすい内容で3時間があっという間に感じました。正答率を教えて頂いたのもとても良かったです。自分が間違えた問題の正答率が良いととても焦りました。問題のチョイスも自分の苦手な所が多く勉強になりました。ありがとうございました。

覚えるポイントもまとめてあってよかったです。できてなければいけない問題を間違えてたので復習します。

とても実践的で興味深い内容でした。国家試験に向けこのような講義がふえたらいいと思います。

今回は不足している知識を補うことができた。

知っている知識でも深い知識まで知らない部分も知ることができ、とても為になる授業でした。ぜひまた聞きたいと思いました。

要素の多い問題で多くの関連した内容を知ることができて有効だと思った。いろんな講義を受けた中で1番良かった。

自分の抜けてしまっている所の自覚と復習になりとても有意義でした。また機会があれば受講したいです。