2016年8月25日木曜日

代表 図書館で考え事


東京メディカルスクール 代表の岡田です。

このブログは毎日100人~200人にご覧いただいております。
ブログは雑感をつづっているだけですが、
何故か私自身の生活を綴った記事のアクセスが多いです^^;

医師、歯科医師、薬剤師、獣医師、医系講師、弁護士、
東大講師をはじめ様々な講師が当スクールには在籍しています。

講師の先生方は一芸に秀でている先生や、情熱ある
講師の先生まで非常に多く在籍しています。

私自身は歯科医師であるので歯学部の学生のコースを
担当し、夏期講習などは10時間以上講義を取っています。

なので徹底的な現場主義です^^

例えば明日(日が変わったので本日^^;)は
2時頃まで書類整理を行い、朝から授業です。

例えば本日は比較的予定が少ないほうですが

9:00~12:00 授業 綾瀬第1教室
移動(1時間)
14:00時 新聞社の代表の方と面談の機会
移動
15:00から面談の様子の確認秋葉原教室
移動
16:00~ 綾瀬第2教室 チェック、事務処理、電話
19:00~22:00 授業 綾瀬第1教室
22:00~ 電話・入会手続き事務処理
24:00~1:00 帰宅予定


というように移動が多いことがあります。


このような現場主義の中で本来の
経営者の仕事をする必要があります。


経営者の仕事は

企画
営業
経理
人事
法務

に大きく分けられます。


当たり前ですが、経営者には誰も何も教えてくれません^^

自分で常に学ぶ必要があります。


私は本屋さんで買わないで長時間いるというのが
すごく申し訳ない気がして本屋は10分ほどで
大量に購入してそそくさと帰ります。

そのため、じっくり本を探すということが
本屋さんに悪い気がして苦手です。

良いお客さんです^^笑


そのため、図書館に行くと少しゆっくり出来るわけですが、
立地があまり良くない場合が多く、上記のような
スケジュールの中で1時間ほど行くというのは困難な場合が多いです。


東京メディカルスクールは秋葉原教室をはじめ
城北にあり、取引業者様や先生方と渋谷や六本木に
てお声を頂いた時には拠点として有料の図書館を借りています。


私は元来気が大人しいので周りに人がいるだけで
少し挙動不審になってしまいます。



今日は生徒様の体調不良により夜の授業が振替になったので、
図書館に行って1時間ほど調べ物をしていました。

エレベータが少しオシャレです。






















私は小学校・中学校・高校のいわゆる「いじめ」の
後遺症で人が近くにいると仕事中は大丈夫ですが、
プライベートは挙動不審になってしまいます(>_<)


会員となっている図書館に向かいます。
専用エレベータを通り、会員のセキュリティを通って入ります。






















そのため、考え事をするときは自宅か
セキュリティのある図書館でしか集中できません^^;


いじめの後遺症は30を過ぎてもなくならず
おそらく死ぬまで治りませんが、
年齢とともに感情の起伏は小さくなっている気がします。


でも、情熱だけは大きく燃やして参りたいです^^v