2013年12月25日水曜日

感染症の抗体・検査 定期試験・CBT・歯科医師国家試験対策


感染症の抗体と検査データ
~定期試験、CBT、歯科医師国家試験対策の
  1:1の個別指導塾・家庭教師 東京デンタルスクール~

http://www.dentist-school.com/
03-6807-1546
(AM10~PM23 年中無休 平日・土日・祝日も開校!!)

大学2年生~6年生、留年生、浪人生が通う
個別指導塾 東京デンタルスクール 塾長 岡田です^-^

今回のテーマは「感染症の検査」です。

感染症、微生物といえば細菌、真菌、リケッチア、クラミジア、
ウイルス、マイコプラズマなどがありますが、初期の炎症を
チェックするといえばCRP(C反応性タンパクです)

このCRPが重要だと思っていないのは現役生の定期テスト
を受けるころの生徒さんですごい重要です。

初期の炎症と言ったらCRP、そのあとの炎症の
有無をチェックといえばESR(赤血球沈降速度)を覚えましょう!

抗体といえばまずASO(ストレプトリジンO抗体)
欠かせません。ASOは溶連菌のチェックです。

βグルカンは真菌のチェックで、国家試験にも出題されたことがあります!!

微生物学の定期試験や進級試験、
卒業試験には各大学さらに突っ込んで出題してきます!!!

伝染性単核球症、上咽頭がん、バーキットリンパ腫を引き起こすといえば
EBウイルスですが、伝染性単核球症といえばPaul-Bunnell反応です。

チフスといえばWidal反応、リケッチアといえばWeil-Felix反応です。

これらは少し覚えにくいけど定期試験や進級、卒試では
しっかり問われるので覚えていきましょう!!

東京デンタルスクールでは、現役生からの定期試験やCBT、
歯科医師国家試験対策を行っていて、マンツーマンの個別指導が
特徴です。東京・埼玉・千葉・神奈川はもちろん、
平日や土日、祝日も開校しているので関東以外からも
生徒さんがご来校されます^-^ ぜひお気軽にお問い合わせ下さい(*^-^*)


東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/
03-6807-1546
(AM10~PM23 年中無休)