2013年9月4日水曜日

107回歯科医師国家試験対策  106回国試からみる重要・苦手問題


107回歯科医師国家試験対策
~106回歯科医師国家試験対策を見てみてよう!~

大学2年生から6年制・浪人・留年生が通える
定期試験・CBT・歯科医師国家試験対策の個別指導
東京デンタルスクール 塾長の 岡田です^0^

東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/

03-6807-1546
(AM10:00~22:00 年中無休・一部不定期休



107回の歯科医師国家試験では、災害医療、
医学領域の拡大、児童虐待、法医学などの分野を
中心に国家試験の問題が拡大することが発表されています。


今回は106回歯科医師国家試験の問題を見てみましょう^0^

今回は東京デンタルスクールに通う生徒さんの苦手
だったという範囲を一部紹介です^-^(歯科国試一部改編)

<以下は一部改変問題です>
106回以降では法律などが一部改編されている場合があります。

Q1.地域包括医療センターの保健師が行うマネージメントは?

ANS.介護予防事業
(106回国試では地域包括医療センターの図が出て、
社会福祉士、主任介護支援専門員、保健師を
当てて、保健師が新予防給付・
介護予防事業のマネジメントを行うということが重要でした。

Q2.心理テストといえば?

ANS.  CMI(Cornal Medical Index)
心理テストとしてCMIがあることを当てる試験でした。
心理テストにはロールシャッハテスト、YG性格検査、
MAS(顕在性不安検査)などがあります。
107回歯科医師国家試験対策として心理テストについても
本などでチェックしてみておきましょう!

Q3.学校歯科保健で幼稚園は入る?

ANS.入ります。

学校歯科保健についての問題で学校歯科医は非常勤の
学校関係職員であること、幼稚園児も学校保健の
対象であることを問われていました。
健康診断の結果は実施後21日以内に保護者へ通知です^-^

Q4.唇顎口蓋裂の手術で顎裂二次骨移植術の目的で、
犬歯の萌出誘導は(ある・ない)
鼻口腔瘻の閉鎖は(ある・ない)

ANS.これは両方とも「ある」が正答です。
鼻口腔瘻の閉鎖が目的にあることが難しかったようです。

Q5.翼口蓋窩の内方・上方・下方・前方・後方の「孔や管」を挙げよ。

ANS.国試では翼口蓋窩が口腔や側頭下窩に交通する
ということが答えでした。
翼口蓋窩については何か難しそうなイメージがあるので
一瞬逃げたくなりますがそこを国試が追ってきます(>_<;)

ポイント。翼口蓋窩は上顎骨、蝶形骨、口蓋骨に囲まれた「スキマ」
内方:蝶口蓋孔
上方:正円孔
下方:大口蓋管
前方:下眼窩裂
後方:翼突管

Q6.地域医療支援病院の承認は誰がする?

ANS.都道府県知事
地域医療支援病院は大臣ではなく、都道府県知事が行っています。

Q7.アスピリンを服用するとPT時間と出血時間のどちらが延長する??

ANS.出血時間

アスピリンを服用すると血小板凝集能が低下します。
よって、出血時間が答えです^-^
PT時間延長はクマリン系抗凝固薬のわるふぁりんです。


今回は106回歯科医師国家試験の中から生徒さんが
忘れていたり苦手とされていた問題をご紹介していきました^0^

東京デンタルスクールは大学2年生から6年生まで通える
個別指導塾・家庭教師で、歯学部定期試験対策、CBT、
歯科医師国家試験対策のマンツーマンの個別指導を受講いただけます。

また、留年生、国試浪人生の対策も行っています。

平日はもちろん、土日も開校していますので東京・神奈川や
関東近郊はもちろん、関東以外からもご来校されています。

ぜひお気軽にお問い合わせください(*^-^*)

<現役学生から受講いただいた生徒様>

 東京医科歯科大学
新潟大学歯学部
明海大学歯学部
日本大学歯学部
日本大学松戸歯学部(塾長の母校) d(^-^)
東京歯科大学
日本歯科大学生命歯学部
昭和大学歯学部
神奈川歯科大学
鶴見大学歯学部
日本歯科大学新潟生命歯学部
など、関東・関東以外からもご来校されています。

東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/

03-6807-1546
(AM10:00~22:00 年中無休・一部不定期休