2013年5月23日木曜日

保定 矯正歯科学 定期試験対策


矯正歯科
~保定。後戻り防止。定期試験に備えよう^0^~

現役生からの定期テスト、CBT、卒試、国試
対策の個別指導を行う東京デンタルスクール 塾長 岡田です^0^
http://www.dentist-school.com/
03-6802-5260
(AM10:00~22:00 年中無休・一部不定期休)



今回は「保定」がテーマです。


保定は矯正治療が終わった後の後戻りを防止
するために行われます。

せっかく治療しても歯は元の場所に戻ろうとします。
保定をして戻りにくくしてあげます。

保定は例えば口腔習癖や咬合調整など
自然的な保定もあります。

例えば「舌突出癖」などがあれば
また歯が押し出されてしまいます。

名前でわかりにくいものが2つあります・
セプトトミーとオーバーコレクションです。

まずはこの2つの意味を要チェック!!

セプトトミー捻転歯などの治療をしたときに
歯周線維を切っておくことです。

オーバーコレクション

後戻りするんだからその分も移動しておきましょ^^」

というものです。

すごいオーバーコレクションは理にかなっています。

また、保定を装置で行うものがあります、
唇側線を用いて作るBeggやHawleyタイプのリテーナーがあります。

他にスプリングリテーナー、クリアリテーナ、トゥースポジショナなどが
あり、犬歯-犬歯間保定装置などは定期試験でも選択肢に
よく入ってきます^0^

まずはこれらのことを覚えて解いていきましょー!

東京デンタルスクールお問い合わせ受付
http://www.dentist-school.com/

03-6802-5260
(AM10:00~22:00 年中無休・一部不定期休)