2012年9月1日土曜日

アフリカトリパノソーマ症 アフリカ睡眠病


アフリカトリパノソーマ症
~アフリカ睡眠病~

東京デンタルスクール 東京看護国試ゼミナール

塾長の岡田です。

今日は、解剖学や組織学の講義を行っていました!
最近は学校でなかなか理解できなかったり、
定期テスト、国家試験対策に歯学生や看護学生の
微生物学の講義をリクエストされることがかなり多いです。

様々な病気の原因のうち微生物によるものは
かなりの疾病数に上るので、微生物学に強いことは
かなり勉強を進めてゆくことで有利になります(^0^)

東京都足立区西新井にある校舎では土日も開講しており、
希望の科目、コマ数にて講義を受講することが出来ます。
(例:来週の土曜日に微生物学の基礎を3時間で教えてほしいなど
対象:歯学生、看護学生、医系学生(柔道整復、あん摩マッサージ)、
栄養士を目指す学生、整体師、農学部など微生物学に興味にある学生・社会人

今回は、息抜きで微生物学のうちでもテストには出ない
アフリカトリパノソーマ症(アフリカ睡眠病)についてご紹介です!
塾長は旅行が好きで、日本旅行医学会の認定医です。

この病気はツェツェバエによって刺されることによって媒介される
病気で、寄生虫による感染症です。

<寄生虫>
ローデシアトリパノソーマ(T.b.rhodensiense)・・・東アフリカ睡眠病。動物・ヒト
ガンビアトリパノソーマ(T.b.gambiense)・・・西アフリカ睡眠病。動物・ヒト
T.b.brucei・・・動物

<概要>
アフリカトリパノソーマ症は、アフリカの一部地域で見られ、
寄生虫を有するツェツェバエによっておこる。
農村部や、サバンナ、時には動物保護区などを観光していた
旅行者などもみられる(米国1967年~30年間、22例)

<病態など>
ツェツェバエに刺されるとトリパノソーマの増殖が始まり、
血液やリンパ管を介して播種が始まり、動脈内膜炎を引き起こし、
早期の場合には、リンパ管や、肝臓、脾臓への侵入もみられるとのことです。
進行すると中枢神経も侵され、脳炎・脊髄炎が起こり、
これがアフリカ睡眠病といわれるゆえんです(進行中の中枢神経障害)

東アフリカ睡眠病と西アフリカ睡眠病は各種特徴があるとされています。

<東アフリカ睡眠病>
T.b rhodensiense、東、南アフリカ
サバンナや森などにもみられ、発症は急性・亜急性、
中枢神経浸潤は早期。未治療の場合には2~9か月後に死亡。

<西アフリカ睡眠病>
T.b.gambiense、西、中央アフリカ
森におおわれた川や水たまり、発症は亜急性・慢性、
中枢神経浸潤は晩期。未治療の場合には数か月から数年で死亡。

<診断>
旅行地域への旅行域が重要(アフリカなどは様々な疾患の可能性があります)
検査室ではリンパ節・末梢血、晩期:隋駅でトリパノソーマ原虫の検出。
(西アフリカ睡眠病では末梢血の原虫が少ないのでリンパ節吸引が有効)
その他、各種検査や症状(IgM高値、貧血、肝機能異常、凝血障害等)

<鑑別>
他の熱性疾患やアフリカでみられる疾患の鑑別。
マラリア、回帰熱、腸チフス、ブルセラ症、アルボウイルス感染症、
レプトスピラ症、急性HIV感染症、伝染性単核球症、梅毒(2期)、
結核、内臓リューシュマニア症、髄膜炎の他の原因(精神疾患)など

<治療薬>
CDC(アメリカ疾病対策センター 寄生虫部門に問い合わせ(米))
西アフリカ睡眠病:ペンタミジン、melarsoprol、eflornithine
外に代替薬としてスラミン、nifurtimox、melarsoprol
東アフリカ睡眠病:スラミン、melarsoprol

<予防>
刺されないようにすること(流行地域や服装など)

<公衆衛生としての予防>
過去に殺虫剤の大量散布により激減に成功(コスト、環境破壊により中止)
現在;トラップ法


今回はアフリカ睡眠病について少しご紹介してきました。
流行地域の把握や長袖を着るなど基本的なこともかなり重要なのですね。

今回ご紹介した内容は学生に対する微生物学のコラム的な内容なので
研究者や、臨床家、内容を保証するものではありませんのでご注意ください。

参考文献
1.Elaine C.Jong,Christopher Sanford:ELSEVIER,
THE TRAVEL AND TROPICEL-MEDICINE MANUAL(4th)
 日本語版(岩崎健太郎、土井朝子監訳)記事p484-496(Richard D.Weller) ,
2012/2/第1版1刷(一部内容を紹介)
2.インターネット上の記事を一部参考

今回は睡眠病という少しなじみのない(あっては困りますが)
微生物が引き起こす病気をご紹介していきました。

最近では、マラリアなどについては歯科医師国家試験、看護師国家試験
などにも積極的に出題されています。

少し雑学的な内容も目を通すようにすると国家試験合格の

合格までの悔しい1点

を獲得するきっかけになるかもしれません(*^0^*)


東京看護国試ゼミナール 看護学生の定期試験・国家試験対策
東京デンタルスクール 歯学生の定期試験・CBT・国家試験対策
解剖生理学スクール 柔道整復師、理学療法士などの医系学生、整体師、カイロなど

定期試験前など1か月間だけの受講も可能です。
東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城


また、お気軽に問い合わせください

メディカルスクール事務局 資料請求などお気軽にお問い合わせください
03-5647-6501
(AM10:00~PM10:00 年中無休)