2012年8月21日火曜日

虚血性心疾患


虚血性心疾患
~狭心症、心筋梗塞~

久しぶりの塾長ブログ投稿です。
最近は忙しい日が続きます。夏期講習も残り少しです。

東京都足立区の西新井の塾や家庭教師で受講されている
生徒さんは今年夏期講習にてかなりのレベルアップ
を実感できたようで、塾長としてはかなり嬉しいです。

多忙の中、先日幕張メッセで行われたサマーソニック2012
の日曜日に行ってきました!
ピットブルやリアーナなどかなり夏の終わりにふさわしく
かなり楽しんでしまいました(*^-^*)

塾生の生徒さんも「勉強、勉強!」ではなく、
勉強と休みのメリハリをつけてもらっています^0^

今日は、お昼過ぎと夕方からの塾長の個別指導で
今回のテーマは虚血性心疾患を中心とした授業です。

虚血性心疾患といえば、狭心症と心筋梗塞です。

狭心症は「詰まりかけ」で
心筋梗塞は「つまってしまった」状態です。

狭心症は、数分から15分ほどの時間で、ニトログリセリン
や、酸素投与が国家試験的には正答となる可能性が高いです。

ニトログリセリンはもともとダイナマイトの原料と同じ成分です。
爆弾を作っていた工場で働いている人が心臓病が
少ないということで、発見されたという話があります。

心筋梗塞は、逆に詰まってしまった状態で、
痛みに対してはモルヒネ、血栓溶解剤としてウロキナーゼや、
最近ではt-PAという薬も使われています。

t-PAもそろそろ看護師や歯科医師国家試験に出てきそうです。
ウロキナーゼについては国家試験や模試などで出題されています。

8月も終わりが見えてきて、後期からは学校で新しい授業が始まります。

解剖学や生理学、病理、微生物学などが不安、
後期の科目で苦手なものがあるなど週1回~1時間から好きな時間にて
講義を受講することが出来ます!

弊社の運営している
歯科医師国家試験対策の東京デンタルスクール
看護師国家試験対策の看護国試ゼミナール

では、次のような特徴があります!

ポイント1 個別指導が中心なので好きな時間、科目を受講できる!
ポイント2 在学中から定期試験対策など受講できる(例:大学2年生)
ポイント3 国家試験対策、浪人生も受講できる。
ポイント4 好きな時期から始められ、週1回からOK(1か月コースも)
ポイント5 校舎の授業(足立区西新井)と家庭教師を選択!

生徒さんは埼玉、神奈川、茨城、千葉、
そして東京など幅広くお問合せをいただいております。

校舎では塾長による講義も行っています(学部長賞、各種認定医)、
看護師国家試験対策では看護師によるアセスメントも行い、実習に備えます。

ぜひお気軽にお問合せください!
メディカルスクールとコース(歯科、看護、医系)
お問合せとお伝えいただくとスムーズです。

医療スクール事務局

03-5647-6501
(AM10:00~PM10:00 年中無休)