2012年6月8日金曜日

脳 解剖学

脳 解剖学
~間脳(視床・視床下部) 脳の解剖生理学~

今回は、学部生の定期テストも近いということで脳の
解剖生理学のミニ講義です。

東京デンタルスクール・解剖生理学スクールでは、
定期テスト・CBT対策、国家試験対策まで最短1か月間
だけの受講も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

メディカルスクール事務局
03-5647-6501

(10:00~22:00 年中無休)

さて、脳の解剖学。
ちょっと難しそうですね。

大脳・中脳・小脳などそれぞれの働きなど基本的な
部分から覚えることが必要です。

特に、中でも定期試験・定期テストに出る間脳について
今回は勉強していきましょう!

間脳は大きく分けて視床上部・視床・視床下部に分けられます。
これらの違いをしっかり覚えておくことが大切です。

視床上部
嗅覚を大脳皮質に中継するといわれており、
松果体はメラトニンと覚えることが大切!

視床
嗅覚以外のすべての感覚を大脳皮質に中継している。
特に解剖学のテストで出るうちなかなか覚えにくいのは以下です!
外側膝状体核→視覚
内側膝状体核→聴覚
少し難しいですが覚えましょう!

視床下部
なんといっても視床下部といえば体温調節、満腹・空腹中枢
がテストで頻出です!この2はさらっと言えるようにしましょう!
また、大脳辺縁系との連絡で感情の形成、電解質調整、下垂体調整
などを行っています。非常に重要な働きですね!

今回は、間脳を紹介していきました!

東京デンタルスクール、解剖生理学スクールでは随時受講生を募集中!

マンツーマンの個別指導で一人一人にあったスケジュールで
定期テスト・国家試験合格を目指します!


東京・神奈川・千葉・茨城・埼玉にて解剖学・生理学
などの基礎医学の家庭教師の派遣を行っております。
また、東京都足立区西新井の予備校本社では、塾長が
マンツーマンで講義を行っています!


資料請求フォーム
http://dentist-school.com/form.html

お電話でもお気軽にお問合せください^0^

東京デンタルスクール 解剖生理学スクール 事務局
03-5647-6501
(AM10:00~PM10:00 年中無休)