2012年6月6日水曜日

消化酵素

消化酵素 人体の構造と機能

東京デンタルスクール 解剖生理学スクール

今回のテーマは「消化酵素」です。

酵素って何かわかりますか?
よく洗剤とかにも酵素パワーとか出ています。

酵素は「生体触媒」とも言われています。
この触媒は、物質の化学反応が起きる際に必要な
活性化エネルギーを下げる働きがあります。

化学反応を起こすにはこの活性化エネルギーが重要ですが、
ヒトの体で、50℃とかまで加熱されたら大変ですよね

なので、触媒によってこの反応が起きやすいように下げています。
ヒトの体で触媒だと何か実験みたいなイメージが残ってしまうので
「酵素」と一般的に呼ばれています。

国家試験では、この酵素はかなり出題されます。

問題

唾液腺と同じ消化酵素を分泌するのは以下のうちどれか。

1.胃
2.小腸
3.膵臓
4.肝臓
5.胆嚢

104回歯科医師国家試験からの引用です。

答えは

3.の膵臓です。
唾液の酵素といえばアミラーゼが代表です。
膵臓からもアミラーゼ出ています!
膵臓は様々な消化酵素を分泌しています。
トリプシン、キモトリプシン、リパーゼをはじめ、他にもあります。

ちなみに胃はペプシンが代表的です、
肝臓からは消化酵素は出ませんが、胆汁が作られます。
そして、胆嚢に溜められているんですね。

このような基本的な問題が重要です。

東京デンタルスクール(歯科医師)・解剖生理学スクール(看護師・柔道整復師など)
では、定期テスト・CBT・歯科医師国家試験対策
家庭教師・予備校の両形態での授業を選択できます。

定期テスト前など1か月だけの受講も可能ですのでお気軽にお問合せください。

資料請求フォーム
http://dentist-school.com/form.html

お電話でもお気軽にお問合せください

03-5647-6501
(AM10:00~PM10:00 年中無休)