2012年5月21日月曜日

日本アンチエイジング歯科学会

昨日、おととい(2012年5月19(土)、20(日)と名古屋で開催された
日本アンチエイジング歯科学会に出席してきました。
http://www.jd-aa.net/


日本アンチエイジング歯科学会では、抗加齢や抗老化と
歯科、医学全般の講義も含めて行われました。

歯学教育

また、市民講座も同時に行われ、原志保様の講義は若い方から
お歳を召したかた方まで参加されていました。

http://ameblo.jp/hara-shiho/ 原志保様 ブログ
とても中学生のお子様がいるようにはみませんでした。
参加されていた方々も「アンチエイジング!」と言ってに驚いていました

特にアンチエイジングとして共感できたのは、

水を飲むこと(1.5リットル以上)
腹七分→カロリー制限
添加物をなるべくとらない
背筋を鍛える

ということでした。
普段なかなかできていないですよね!

他にもさまざまな有意義な公演をされていました。

また、様々なポイントの学びも数多くの先生方の講義の中で
公演いただきました。

古い歯垢(プラーク)→全身疾患のリスク
グリシン(アミノ酸)→分子量小さい

歯周治療は縁下治療と縁上治療も重要
→詳細なエビデンスとして縁上治療の効果の有無については
臨床諸家の先生方によってわかれそうですが、縁上の治療も
平行してやろうと思う勢いのある講義でした。

通常のp.gingivalis(細菌)は0.01%

定期健診→予防処置
定期健診というよりも予防処置というキーワードに共感しました・

食事 肉3日、魚4日」(食事)

講演会には順天堂大学 加齢制御医学講座 青木晃 先生の
講演会もあり、認定医試験に続き2回目のお話で、
非常に勉強になりました。
http://ameblo.jp/draa/ 青木晃 先生ブログ


日本アンチエイジング歯科学会は非常に勉強になりました。

学生の皆さんも国家試験合格を目指して頑張りましょう!

東京デンタルスクール・・・
定期試験、歯科医師国家試験合格のための家庭教師・予備校


解剖生理学スクール・・・
看護師、柔道整復師、整体師など医療職の
方のための解剖学、基礎医学の家庭教師、予備校

資料請求などお気軽にお問い合わせください

メディカルスクール受付(解剖生理学スクール、東京デンタルスクール 運営)

03-5647-6501
10:00~22:00 年中無休

お気軽にお問い合わせください(^0^)