2012年4月13日金曜日

骨 解剖学

今日は、骨の解剖組織学の授業などを中心に行っていきました。

骨を顕微鏡でみると骨細胞が入っていた骨小腔を確認することが出来ます。
組織像でみえる点々です。

骨には血中のCa濃度を上げるパラトルモンホルモン
下げるカルシトニンなどがあります。

細胞では骨を作る骨芽細胞
骨を壊す(リモデリングのため)破骨細胞が重要です。

この破骨細胞は多核です!
細胞があつまってきて、多核細胞になるといわれています。

逆に無核の細胞はあるんですか?

はい!あります!

成熟した赤血球は無核ですよね^^

あと血小板も!
血小板は補足が必要です。
もともとは血小板の起源をたどると巨核球でした。

それがちぎれて(?)血小板になります!


こいういう風にいろいろな知識を波及させながら
覚えることが大切です。

現役生の定期テスト、CBT、卒業試験、国家試験
浪人生の歯科医師国家試験

あらゆるニーズに答えていきます!

短期の一科目だけの受講も可能です。

お気軽にお問い合わせください!!

03-5647-6501
(AM10:00~PM23:00 年中無休(夏期・年末年始除く)